2011年04月17日

はじめましてNagano World Cafe と申します。

はじめましてNagano World Cafe と申します。 











 昨
年、2010年の夏。「対話」を広める為に「ワールドカフェ」という対話手法を用いてママチャリで日本一周をしていた「ママチャリキャラバン=熱い学生」に出会いました。
http://greenz.jp/mamachari_caravan/(詳しくはこちらをcheck)
 

 私たち長野ワールドカフェは、ワールドカフェに魅せられた若者の集まりです。「長野県でワールドカフェを広めたい!!」との思いから不定期ですが、ワールドカフェを開催しています。

~これまでの活動~
・ 第一回 テーマ「本当の豊かさって何ですか」    11/23(月)18:00~22:30 参加者7人
・ 第二回 テーマ「人は何の為に働くと思いますか」   1/15(土)18:00~23:00 参加者12人
 会場:slow cafe ずくなし(http://shop.asama-de.com/b/zukunashi/news/

ここまでだけでは、どんな団体で、何を目的に活動を行っているのか「?」だらけだと思います。そもそも、ワールドカフェって何なのかということも・・・。そこで、もう少し具体的な輪郭を紹介しようと思います。Next↓

 

ールドカフェとは、話し合いを円滑に、
そして内容を充実させるための手法です。
「御茶しながら、メモをとりながら」…~ながらの対話!!  


グループ4・5人の集まりを複数(ここではA、B、Cの3つ)作ります。
  全員、共通のテーマについて何分か話合います。

 意するものは、一グループにつき1枚の模造紙と各自にペン。
  話合いしつつ、各自、自由に相手や自分の意見をメモしていきます。

 して、みんなの真ん中にボールがおいてあります。ボールは発言権を意味します。
  発言者は必ず、発言の際にこのボールを自分の近くに置きます。
  話終わったら真ん中に返します。
  会話していない人がいたら、そっとその人の方へボールを置き、発言を促すことも可。

 合いは第3ラウンド(グループ数)まであります。
  ローテーションして、メンバーを変えます。
  だけど1人だけ、各チームの中から移動せずにその場に残る人を決めます。
  そして話し合いで出た重要ポイントをまとめます。(復習の時間)

 った一人は、新しく加わったメンバーに先の話し合いで出た意見を伝えます。
  どんどん良い意見を建設していきます。
  新しいメンバーで第2ラウンド、スタートです。もちろん同じテーマで話し合い再開!

  *以上、説明が長くなりすみません。理解できました?はじめましてNagano World Cafe と申します。





Posted by カフェラー at 14:23│Comments(0)◆はじめまして
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。